よくあるご質問

ぺるそねのサービスのご利用について

  • Q1.サービスの利用を開始するには、どうしたらよいですか?
  • A.本サイトトップページ真ん中にある「ご利用登録へ」のボタンからお申し込みをお願いします。
    ぺるそねにはフリープランと有料プラン(スタンダードプラン)がございますので、どちらかをお選びください。(フリープランとスタンダードプランの違いについては、こちらをご参照ください。)
    フリープランから有料プランへの移行も簡単です。
  • Q2.一度登録をしたのですが、登録完了のメールが届かないのですが。
  • A.フリーメールでご登録いただいた場合、迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性が考えられますので、お手数ですが、迷惑メールフォルダもご確認いただければと思います。また、迷惑メールフォルダにもない場合はサーバー上でブロックされてしまっていることも考えられますので、フリーメールではないメールアドレスでのご登録を推奨致します。
  • Q3.本サービスの利用について費用はかかりますか?
  • A.フリープランのご利用には、費用はかかりません。
    有料プランの料金については、「ご利用料金/ご利用の流れ」を参照してください。
  • Q4.フリープランと有料プランでできることの違いは何ですか?
  • A.大きくは、ご利用いただけるデータの範囲が異なります。
    フリープランでは、第1期(2011年9月調査データ)のみのご利用となりますが、有料プランでは、第2期以降最新データまですべてのデータをご利用いただけます。
    また、フリープランでは、ペルソナ着せ替えキットが無料版のみのご利用、データダウンロードはご利用いただけませんが、有料プランではペルソナ着せ替えキットの有料版、データダウンロードともにご利用いただけます。(詳細については、こちらをご参照ください。)
  • Q5.フリープランから有料プランへの移行はどのようにすればいいですか?
  • A.MYページ(ログイン後トップページ)のバナーに有料プランへの登録ページへのリンクがございますので、そちらから必要事項を登録していただき、有料プランをご利用ください。
    有料プランの詳細については、「ご利用料金/ご利用の流れ」を参照してください。
  • Q6.有料の会員になった場合、どのようなお支払い方法がありますか?
  • A.お支払い方法はクレジットカード払い、請求書払いが可能ですが、個人/法人の契約によりお支払い可能な方法が異なります。
    詳細は、「ご利用料金/ご利用の流れ」を参照してください。
  • Q7.パスワードを忘れてしまったのですがどうすればいいですか?
  • A.ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。
    メールアドレスなども忘れてしまった場合には、「お問い合わせフォーム」からご連絡をお願いします。
    なお、本人確認のためお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • Q8.「ログイン情報を確認できません」という画面が出ます。
  • A.同じアカウントIDでログインすると、先にログインしていた画面にこのメッセージが出ることがあります。
    同一アカウントでは、複数人での同時利用はできませんのでご注意ください。
  • Q9.「既にログインされているか、正常にログアウトされていない可能性があります。ログインしてもよろしいですか?」というダイアログが出ます。これはどういうことですか?
  • A.本サービスは、同一アカウントで複数人での同時利用はできない仕様になっていますので、同じアカウントで、既に他のパソコンでログインしていたり、同じパソコンで他のブラウザでログインしていたりする可能性があります。
    このままログインして問題ありませんが、先に利用していた側のサービスは「ログイン情報を確認できません」というメッセージが出てログアウトした状態になります。
    正常にログアウトされていない場合でもこのダイアログが出ますので、その場合もそのままログインして問題ありません。
  • Q10.サポートを受けるにはどうすればいいですか?
  • A.操作上などすべてのサポートの受付は「お問い合わせフォーム」からお願いします。
    電話などによる受付はしておりませんのであらかじめご了承ください。

ぺるそねのデータについて

  • Q11.ログイン後のダッシュボードの「全てのデータをDL」で、残り%数字が途中で止まってしまい変化しません。
  • A.再度、赤字で表示された「只今データを準備しております」をクリックすれば継続されることがあります。
  • Q12.対象者の構成を教えてください。
  • A.ぺるそねのアンケート回答者全体の属性については、サンプル属性を参照してください。
  • Q13.ぺるそねでは、どのように調査しているのですか?
  • A.ぺるそねのアンケートデータの調査方法については、こちらをご参照ください。
  • Q14.ブランドはどのような質問でアンケートを回収しているのですか?
  • A.アンケートの内容に関しては、以下をご確認ください。
    • 所有ブランド・・・「よく購入するブランドやお気に入りのブランドを教えてください」
    • 好きなもの・・・「好きな○○(ジャンル)の名前を教えてください」
  • Q15.ぺるそねではどんなデータを見ることが出来ますか?
  • A.ぺるそねでご覧いただけるデータは、こちらをご参照ください。
    フリープランでは第1期(2011年9月調査データ)、有料プランでは最新データも含むすべてのデータがご覧いただけます。
  • Q16.情報入手経路とはどのような指標でしょうか?
  • A.情報入手経路についてアンケートでは「あなたが普段情報を入手する際に利用する情報源を教えてください」と質問しています。
  • Q17.現在のデータにないカテゴリのデータを知りたいのですが・・・。
  • A.現在ないデータに関してはご覧頂くことは出来ませんが、ぺるそねでは、期を重ねるごとにカテゴリやジャンル、ブランド等の見直しを行っております。ご利用者様からのご要望が多いものに関しては、汎用性等を加味し、設問への追加を検討しています。
  • Q18.データはダウンロード可能とのことですが、どのような形式でダウンロードできるのか教えてください。
  • A.データはグラフについてはPDFで、数値表についてはExcelでのダウンロードが可能です。
    1項目につき、1枚(1シート)のファイルとなります。
    ダウンロードデータのサンプルについてはこちらを参照してください。
  • Q19.データの更新はありますか?
  • A.データの更新は、年に1回を予定しています。
    データ更新時には、アンケート内容の見直しを行い、また、パネル(対象者)は毎回リフレッシュしています。
  • Q20.資料等にデータを使う上での制約はありますか?
  • A.現状、ご利用者様の社内利用(クライアント提案等を含む)に関しては、ご利用に際しての条件等はございません。ただし、データが公になるものに関しては、原則ご遠慮いただいておりますが、ケースバイケースで対応させていただきます。まずは、「お問い合わせフォーム」に、どういう形でご利用いただくのか、事前にご連絡をお願い致します。また、出典元の記載は必ずお願いしております。
  • Q21.ぺるそねのデータの活用事例を教えてください。
  • A.ぺるそねのデータは、以下のような場合にご利用いただいております。
    • ターゲット層の把握
    • 仮説の検証
    • ブランド同士のコラボレーション企画の考案
    • イベント場所の選定
    • 訪問前の事前調査
    • 競合他社のデータとの比較
    • webサイト制作時のトーン&マナーの決定

請求書/領収書について

  • Q22.「ご利用料金/ご利用の流れ」で、「MYページから宛名が入った請求書が印刷可能です」とありますが、どこから印刷するのかがわかりづらい。
  • A.請求書はMYページ右上にあるお名前をクリックすると表示されるプルダウンメニューにある「アカウント情報」内の「お支払いについて」からダウンロード可能です。
    なお、請求書は翌ご利用分を毎月6日(基本契約の場合。それ以外は利用最終月6日)のAM0:00以降から入金確認時までダウンロード可能となります。
    但し、入会月は入会手続き後から、契約変更時も契約変更時からダウンロード可能となります。
  • Q23.「ご利用料金/ご利用の流れ」で、「MYページから宛名の入った領収書が印刷可能です。」とありますが、どこから印刷するのかがわかりづらい。
  • A.領収書は請求書同様、MYページ右上にあるお名前をクリックすると表示されるプルダウンメニューにある「アカウント情報」内の「お支払いについて」からダウンロード可能です。
    なお、領収書はクレジットカード払い、請求書払いともにご入金済の最新のデータのものがダウンロードできます。
    また、有料プランのご利用期間終了後には、領収書のダウンロードができなくなってしまいますので、ご利用期間内でのダウンロードをお願い致します。

ご登録/ご契約内容の変更について

  • Q24.登録したアカウント情報を変更したいのですが・・・。
  • A.ログイン後、ページ右上にありますお名前をクリックすると出てくる「アカウント情報」画面より変更が可能です。
    登録情報欄右上にあります「編集する」ボタンをクリックしていただき、必要な箇所を変更してください。
  • Q25.利用しているプランや支払い方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
  • A.ログイン後、ページ右上にありますお名前をクリックすると出てくる「アカウント情報」画面よりお手続きが出来ます。
    ページ下部、ご利用中プランの「プラン名」欄や、お支払い方法の「支払方法」欄にあります「変更はこちら」からご契約プラン、お支払方法の変更をお願い致します。
    なお、変更は、現在ご利用中(ご入金済)のご契約の次の期間のみ変更可能となります。
    但し、ご入金済の期間のご契約に関しては、変更は承れませんので、ご了承くださいませ。
  • Q26.初回登録時に請求書払いを選択しましたが、すぐに使いたいので、クレジットカード払いに変更したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
  • A.ログイン後、ページ右上にありますお名前をクリックすると出てくる「アカウント情報」画面よりお手続きが出来ます。
    ページ下部、お支払い方法の「支払方法」欄にあります「変更」というボタンからクレジットカード払いへの変更をお願い致します。
  • Q27.一度契約内容を変更しましたが、元に戻したいと思います。
  • A.変更したご契約内容については、そのご利用料金のご入金前でしたら、再度ご契約プランやお支払方法を変更していただくことで元に戻すことが可能です。
    ただし、ご契約内容変更後、クレジットカード払いを選択された場合は、再度カードのご登録が必要となりますので、ご注意くださいませ。
  • Q28.有料サービスの利用を停止したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
  • A.有料サービスの利用を停止するには、「有料プランの停止」と「退会(アカウント削除)」の2つの方法があります。
    「有料プランの停止」は、ログイン後、ページ右上にありますお名前をクリックすると出てくる「アカウント情報」画面内の「有料版の利用を停止する方はこちらから」よりお手続きが出来ますので、そちらでお手続きをお願い致します。
    「退会」は「有料版の利用を停止する方はこちらから」のページ下部にあります「退会手続き」よりお手続きをお願い致します。
    また、ぺるそねでは、ご利用は自動更新となりますので、ご利用期間の最終日までにお手続きをお願い致します。
  • Q29.「有料プランの停止」と「退会(アカウント削除)」の違いは何ですか?
  • A.「有料プランの停止」では、アカウントは保持したまま、有料版のご利用をストップし、フリープランのご利用のみ可能となります。また、お知らせメール等の配信もさせていただきます。
    「退会(アカウント削除)」では、アカウント情報はすべて削除されますので、ぺるそねのサービスはすべてご利用いただけなくなります。
    なお、どちらをお選びいただいても、再度スタンダードプランをご利用いただく場合(再入会)には、入会金が必要となります。
    「有料プランの停止」お選びいただいた場合のみ、再入会時には、前回有料プランご利用時の検索履歴や、MYセグメントが復活し、ご利用いただけるようになります。
  • Q30.一度「退会」手続きしましたが、「退会」を取り消したいと思います。どのようにすればいいでしょうか?
  • A.「退会手続きを取り消したい」という内容で、お問い合わせフォームから連絡をください。
    まだ有効期限内の場合はログインしてからお問い合わせフォームをご利用いただくと、自動的にユーザー情報が設定されるので便利です。

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